« 「マフラーと作業場」 「フリーダム近況」 »

2007年11月24日

「秋晴れの猛練20」

Category [RSイベント]

前日の就寝も23時くらいに出来、朝は5時の目覚ましが鳴る10分前に目が覚めて、バタバタする事無くスムーズに出発。
外に出ると結構寒い。天気は良さそうなのですが、今日1日の気温が気になります。
寒いと結構こたえますからね~(特にオジサンは)
IMG_1024 43号線をひた走る。

会場に着き朝飯を食べていると寒くて仕方なかったので、早々にテント設営を始め、今期初めてのコレを設置。
IMG_1035 石油ストーブ

これで寒いままでも何とかなりそう。有難や~。

開場して程なく、以前ログ取りとROMを焼かせていただいたE.T.さんが、その感想を伝えにいらっしゃった。
それまで付けていたROMに比べて劇的変化は無いものの、トルク感や吹け上がりの改善が見られたようで、気に入っていただけたようである。
つるしのROMと現車合わせではやはり結果が違うんですね~。こちらも得るものはありましたし感謝です。

その後、参加者のりょーやんさんにご挨拶。
ちょっと前にみんカラのプロフィールを見て、思わず「お友達になって!」とメッセージを送った方なんですが、 車歴の中でBMW2002があり、その後ロドスタに乗り換えたというところが私と一緒。
話しているうちに世話になったショップも同じという事で、これはもう生き別れの兄弟かと(笑)
所帯持ちでロドスタ乗り同士、今後ともよろしくお願いいしますね。


○レガリス
今回の猛練は、先日交換したマフラー性能を確認したかったので、DジェからLジェに戻しています。

1コーナーまでのギアと回転数に変わりはなかったのですが、若干低速がやせた様な気が気がする。
レブ付近の音量はマフラーがうるさいというより、エンジンがうるさい(笑)
数回走ってベストは50秒3でした。
タイムを見る限りではヒットマンと差はありませんので、ヌケやトルク等他の60パイと大差ないようです。
ただ、室内に排気音は入ってきませんね~。とっても静か。

このレガリス、BPがこもる3~4000r.p.m辺りに非常に心地よい音を出すようチューニングされているようです。
ストレートマフラーは回転数に比例して音が大きくなりますが、コイツは中速以上の回転になるとひたすら消音する感じ。
走行会やサーキットでは全然物足りないですが、普段使うにはとても使い勝手がいいと思う。
オーディオ聞きながら会場入りなんて何年ぶりだろ(笑)
しかし正直、猛練で走っても気持ちが盛り上がらなかったっす...


○作業
前回の猛練で予定してたのですが、私が所用で早く帰ってしまったため出来なかった作業が1件。
カワモト号へのトーコンキャンセルブッシュの装着です。
午前中はトーコン有り。午後の走行前にトーコンキャンセルし、その違いを体感しようじゃないか!という企画。

ギヤプーラーは使わず、ブッシュ抜きのカラーと20cmくらいのM10ズンギリネジ、厚めのワッシャー、 ナットの組み合わせで現地作業できました。
他のサスブッシュと違い、トーコンはゆるめに入っているので結構簡単に抜けます。
IMG_7158 IMG_7150

走行後の感想を聞くと、確かに挙動が変わったとの事で、その効果を実感できたみたいです。
タイムにどう影響したのかは、次回の猛練で聞く事にしましょう。ニヤ


○試乗
大きな羽根の付いたぐっさん号に乗せてもらった。どんな乗り味なんだろう。
DSCF21562 結構目が真剣(笑)

クロスレシオなミッションは、シフトチェンジが忙しいですが、パワーバンドを外さないので加速が途切れない感じ。
1コーナーで4速に入るんやね...
島周りではアクセルを踏み込んでもケツが出ない。もっともっと踏めるような気がするけど、借モンだし何かあったらいけないのでホドホドに (笑)
印象としてはとても素直に動くし、タイムが出るクルマって乗りやすいんだなと。
それが解っただけでも収穫があった試乗でした。
ぐっさんありがとう。

今回も参加者皆様のご協力で、トラブルなく閉会式を迎える事が出来ました。
ありがとうございました。

まもなく次回猛練21も開催されますので、また会場でお会いするのを楽しみにしていますね。


▲このページのトップへ 

・トラックバックURL:
・このエントリーの固定URL

・トラックバック一覧  
« 「マフラーと作業場」 「フリーダム近況」 »