« 「スプロケきた」 「あっという間の08年」 »

2008年11月21日

「ピストンの組み方向と重量」

Category [RSエンジン]

それなりの明示があれば迷わないのですが、マルハマーレーについてはそうはいかないようで。

送付されてきた説明書には「写真の方向に...」なる記述があるものの、肝心の写真は無くマルハサイトにも説明はありません。

なので直接電話してみました。

G「現行のBP用マーレーですけど、どちらの方向に組むのが正しいのですか?」
m「リセスの大きい方がインテークです。」
G「ではアルファベットの刻印があるほうですね?」
m「それはマーレーが独自に打ってるもので、何ともいえません。」
G「?(意味が分からずしばし無言)」
G「よくよく見ると、リセスの大きさの差が分かりづらいので、他の判別方法はありますか?」
m「ピストンピンがインテーク方向に0.5mmオフセットしていますので、そこで判断できるかと思います。」
G「ははぁ、なるほど。ありがとうございました。」


○リセスの大きさ
ピストンを真上から見ると左側の方が明らかに大きく見えますが、 ピストントップの盛り上がりをよく見るとエキゾースト側にオフセットされています。
 IMG_3955

真横から見ると様子が良く分かりますね。
IMG_3984

仮にその盛り上がりを、ピストントップのフラットな部分に合わせてカットしたとすると、こんな感じに。
リセスの大きさはほとんど同じ大きさになり、ここで私は迷ってしまったというわけです。

ppci2 

しかし、どちらかのリセス幅に合わせて補助線を引くと、1mm程度写真左側の方が大きい事が確認できました。
ppci3


○ピンピンオフセット
ピストンにピンを入れ、スカート間をデジタルノギスで測定します。
IMG_3972 IMG_3976

明らかに刻印側にオフセットしており、またリセスの大きい側でもありましたので、刻印側がインテークと判断しても良いかなと思います。

ピン穴をよーく見ると、オフセット方向が分かりますね...。
IMG_39812 

以上の結果から、刻印側をインテークにして組みました。
IMG_6260



○ピストン重量
IMG_3937 304グラム

おまけでノーマルピストン。
IMG_3947 288グラム


▲このページのトップへ 

・トラックバックURL:
・このエントリーの固定URL

・トラックバック一覧  
« 「スプロケきた」 「あっという間の08年」 »