« 「舞洲で走る!」 「タコメーター、ラムダ&テクエジ、そしてCLIP」 »

2011年06月06日

「アイドリングしたものの」

Category [motec日記]

お久しぶりです。

事前に電源つないでウホウホしていたmotec。
結構ネタが集まりましたので取り付けて実際にエンジンを動かしてみました。

エアフロセンサーから圧力センサー(MAP)に変更する場合、面倒なのはセンサー用に5V電源が別途必要になる事で、 私の場合フリーダム導入と同じ方法をとり、エンジンルーム右側のスロットルセンサー用5V電源を分岐、 単独線をエアフロメーター辺りまで引いて防水仕様の6極カプラーに集約しました。


使い回しの図ですが...

また新しい吸気温センサーはエアクリ外側のリブに穴あけし仮留めしたので、LジェとDジェをカプラー抜き差しで切替する事ができます。


各センサーを切替えた後、ECUの変換コネクター~専用ハーネス(Sr.1用)を介してmotecを取付。
テクエジのWB端子にラムダセンサー用の線を接続します。

PCを起動し、各パラメーターを確認してからいよいよセルを回します。


キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ...プッスン...


エンジンかからない。(お約束)


この日はどのパラメーターを変更してもアイドリングには至りませんでした。
辺りも暗くなり、この日は負けた感にひたりつつ撤収。

Ref-Syncキャプチャはちゃんとした波形を表示していたので、クランク角等の認識はできている模様です。
どうもパラメータ設定がまずい感じだなぁ。

その夜、今回のエラー原因が落ちていないかと、ECU managerを隅からスミまで見てみると、 非常に基本的なところの入力ミス発見。

以下のパラメーター値だと点火コイルは「1」、インジェクタは低抵抗の設定になっています。
ちゃんと押さえていたはずなんですが、何故この値を打ち込んだのか記憶があいまい...(笑)




 正しい設定は下になります。






後日、再びmotecをつないでクランキングすると、

キュキュキュ...ボボッボッボッ....ボボンボボンボボンボボボン

おおーエンジンがかかった!


しかしながら、700r.p.m.辺りをウロウロし今にも止まりそう。またタコメーターも動いていません。

アイドリングを安定させるべく、メインマップの点火時期を早めていくと「40」という数値になり(汗)

また、空燃比表示もテクエジと微妙にずれています。
クイックラムダはぜひとも使いたい機能ですので、ここは何とかしたいところ。


■アイドリングした時点の不具合
・タコメーター不動
・Lambda表示のずれ
・アイドリング不安定
・点火時期進みすぎ(クラセンの設定がまずい?)

以上を踏まえ、1つずつエラーをつぶしていきましょー。


▲このページのトップへ 

・トラックバックURL:
・このエントリーの固定URL

・トラックバック一覧  
« 「舞洲で走る!」 「タコメーター、ラムダ&テクエジ、そしてCLIP」 »